感性の判断基準


芳村思風一語一会 vol.2928
☆☆☆☆☆☆
好きかどうか、楽しいかどうか、感性の判断基準。
☆☆☆☆☆☆☆
理性で考えると、「正しいか間違いか」「損か得か」
「儲かるか儲からないか」「善か悪か」で判断してしまう。
理性的な判断基準ばかりでは、偏りができる。

理性ではなく、肉体と感性を使うこと。理性的な判断だけでは
「好きか嫌いか」
「いい感じか悪いか感じか」
「楽しいかどうか」
「快か不快か」
の感性の持つ判断基準・能力を使うことも大切なのです。

その上で、創造力を使うこと。
心地よくないものも受け入れて、心地よいものに変えていく力が創造力なのです。
頭で理解していても、実行できないことが多くある。

損か得かで動いていることが多い。
儲かるか儲からないかで決めている。

利益は大切。利益がなければ続かない。
物やお金を追求していくと限りがない。
「もっと、もっと」になってしまう。
自分の好きなことをやりながら生きること。

人生を楽しむこと。
そんなことが簡単に出来るなら、誰も悩むことはない。
これだというものが見つかっても、
「ほんとうにこれでいいのか」と悩み続ける。
何のために生まれてきたのか。お金も大事だけど、それよりも大切なこと。
会社のためではなく、自分のために生きること。

自分のために生きて、人の役に立てるように生きること。

自分のために生きて、
会社や社会の役に立つにはどうすればいいかを理性を使って考える。

感性の判断基準、
「好きか嫌いか」
「楽しいか楽しくないか」
「快か不快か」

やさしい笑顔と光がすべての方に届きますように・・・

「芳村思風 語録」
 (@1,000)

※新日めくりカレンダー
7月発売予定

●芳村思風先生の勉強会
・6月3日(土)東京思風塾
13:00~19:00 品川
参加費:15,000円

・6月7日(水)広島思風塾
18:30~21:30 中区・JDS袋町ビル9F
参加費:6,000円

・6月8日(木)博多講演会
18:30~20:30 
 Hクリオコート博多
 前売:2,000円



※お問合せは・・・
思風庵哲学研究所

コメント