芳村思風一語一会 vol.5702
これからは、感性の時代と言われている
時代は、西洋の時代から東洋の時代へ、
理性の時代から感性の時代へと変化している。
理性の時代と感性の時代の違いは何か。
理性の時代は、画一的でみんな同じを求めてきた。
理性的になればなるほど、個性がなくなる。
科学は、理性で細分化することで発展してきた。
医学は、内科外科からどんどん細分化され、
人間の肉体を機械の部品のように切り分けて研究された。
企業では、縦型組織で、支配と命令と管理の経営であった。
感性の時代は、画一的から個性的へ。
みんな一緒から個人ひとり一人へ。
以前は黒と赤の2色だったランドセルが
今は数えられないくらいの色が用意されている。
みんな一緒の商売から、完全個人対応の商売へ。
結婚式の引き出物は紅白饅頭とブランド物のカップ&ソーサーから
カタログになっている
企業は、横型組織で愛と対話とパートナーシップの時代へ
業界の壁も、なくなる
細分化から統合へ。
医学もそれぞれの有機的な関係を重視した統合医療へ。
教育においての変化
学生時代は、問題を解くための知識の量や
どれだけ早く正解を出すかが求められていた
企業に入ると、社員研修は、考え方や行動を統一するための研修であった
今までは、答えの決まったジグソーパズルをいかに早く完成させるか、
ストーリーの決まったゲームをいかに早く攻略するかということが重視された
レゴブロックや粘土細工のように正解のないものの時代になる
同じ「車」というテーマでも、乗用車でもいいし、
バスでも、トラックを作ってもいい
※「ほんとうの自分が見える55の問い」
(番外編)より
やさしい笑顔と光がすべての方に届きますように・・・
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